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【IPA】サイバーセキュリティ 相談・届出窓口一覧2025.5.1 投稿

IPAでは企業組織向けに、セキュリティインシデントに関する相談や、ウイルス・不正アクセス・脆弱性情報に関する届出を受け付ける窓口を設けております。セキュリティインシデント等が発生した際などにご活用いただくことができます。
本サイト:https://www.ipa.go.jp/security/support/soudan.html
🏢 企業・組織向けの主な窓口
1. 企業組織向けサイバーセキュリティ相談窓口
対応内容:
インシデント発生時の初動対応に関する相談(被害の有無の判断、応急処置の案内、専門業者の紹介など)
標的型サイバー攻撃(APT)に関する相談
一般的な情報セキュリティに関する相談(中小企業向けの対策ガイドラインや支援ツールの案内など)
脅威情報の提供(被害拡大防止策や注意喚起のための情報提供)
相談方法: メールでの受付
メールアドレス: cs-support@ipa.go.jp
2. ウイルス・不正アクセス届出受付
対象:
ランサムウェア感染事象
セキュリティソフトによるウイルス検知
不正アクセスの被害や試みの確認
届出方法: 指定のページから届出
3. 脆弱性関連情報の届出受付/問い合わせ
対象:
ソフトウェアやウェブアプリケーションの脆弱性情報
ネットワーク機器、IoT機器、スマート家電などの脆弱性
届出方法: 指定のページから届出
問い合わせ方法: メールでの受付
メールアドレス: vuln-inq@ipa.go.jp
👤 個人利用者向けの窓口
情報セキュリティ安心相談窓口
対応内容:
ウイルス感染や不正アクセスなど、個人のパソコンやスマートフォンに関するセキュリティ相談
相談方法:
電話またはメールでの受付
よくある相談については、チャットボットでも対応
詳細ページ: https://www.ipa.go.jp/security/anshin/
※このページは、企業や個人がサイバーセキュリティに関する問題やインシデントに迅速かつ適切に対応するための情報と窓口を提供しています。セキュリティ上の問題が発生した際や、予防策を検討する際に、これらの窓口を活用することが推奨されます。